嵩村桂と旬の食を楽しむ夕べ

嵩村桂と旬の食を楽しむ夕べ開催。 ご参加いただきました皆様、有難うございました。 日本料理を楽しませていただきました(^.^)

麒麟山呑み切り会

麒麟山酒造の呑み切り会に参加。貯蔵されている酒を試飲させて 頂きました。すべて麒麟山らしさが出ていた酒質でした! これからも期待しています(^.^)

菅名岳初呑み切り会・御礼

先日、ANAクラウンプラザにて「菅名岳初呑み切り会」が 開催されました。多くの方々からご参加を頂き感謝申し 上げます。 また来年もお待ちしています(^.^)

嵩村桂の仕込み

「嵩村桂」の留仕込みに参加(^^♪ 心を込めて櫂突きをさせていただきました! 今年も素晴らしいお酒が出来ますよ(^.^)新酒が出来るまで、もうしばらくお待ちください。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 2014年元旦 初日の出(6時52分)伊豆スカイライン・・・

売り場づくりの基礎セミナー

新潟ユニゾンプラザで「売り場づくりの基礎セミナー」に 参加(^.^) 店頭のマンネリが気になっていまして・・・ 売り場での新しさや変化を出す大切さを学んだセミナーで した。やれる事から頑張ります(^_^.)

秋葉区一斉クリーン作戦

秋葉区一斉クリーン作戦に参加。毎年のことですが 吸い殻や缶コーヒー等の空き缶が多かったです(>_ ポイ捨て条例があるので気をつけましょう!

酒蔵見学会(麒麟山編)

地元の飲食店様とタイアップして酒蔵見学に行って来ました!(^^)! 雪景色を眺めながら阿賀町の麒麟山酒造へ到着・・・ 早速、長谷川杜氏から「酒米・水にこだわっています」との 説明からスタート・・ 原材料から徹底的なこだわりや酒造りに対する熱い想いが…

ディズニーアカデミー

越州塾で結成した千秋楽会メンバーで 「ディズニーアカデミー」を受講!(^^)! ゲストの90%がリピーターと言われる ディズニーのおもてなし術を学んできました。 ディズニーの企業理念やキャストの教育が 徹底しているから多くの人に夢や希望が 与えられるん…

嵩村桂の搾り・・・

いよいよ「嵩村桂」も搾りの工程に入りました! 醪(もろみ)を自動圧搾機で清酒と酒粕に分けます。 この作業が上槽(じょうそう)です! 液体はまだうす濁っていますが香りは華やかで フレッシュな味わい!(^^)! 楽しみですね(^_^.) もうしばらくお待ちして…

利き酒大会予選会2013

全国利き酒選手権大会新津支部予選会が旧村松の割烹新瀧様で 開催されました。この大会は一般消費者が対象で6種類の 日本酒の利き当てで行われます。 私は小売酒販組合の理事長代理として参加(^_^.) ぜひ挑戦してみたい方はご一報くださいね! 利き酒は意外…

バレンタインにどうぞ!

秋葉区の地酒「嵩村桂」ベースの生チョコが 発売されました! なめらかなスィートチョコとゆずチョコの 2種類が楽しめますよ!(^^)! 秋葉区のサンカントピュールさんで販売中(^_^.) バレンタインにどうぞ・・・

2013 嵩村桂の酒造り

明けましておめでとうございます。今頃・・・ 本年も宜しくお願い申し上げます。 久々の更新ですみません! 村祐酒造さんにて「嵩村桂」の酒造りに参加(^^♪ 蒸米を麹室へ運ぶ作業でした・・・素早い動きが必要ですね! 貴重な体験をさせて頂き「日本のモノづ…

嵩村桂 〜田植え2012〜

5月12日(土)新潟市の指定文化財である、はさぎ並木周辺の 農地で秋葉区の酒・嵩村桂の田植えが行われました!(^^)! 強風の中でありましたが今年も貴重な体験をさせていただきました。 ご協力をいただきましたスタッフの皆様に感謝します(*^_^*) (社)新…

幻想的な美しさ

つがわ狐の嫁入り行列&麒麟山の夕べに参加(*^_^*) 雨の中、2万人の見物客の皆様に祝福され 幻想的な結婚の儀が行われました(^^♪ いつ見ても感動しますね!末永くお幸せに・・・ 麒麟山の夕べも2年ぶりの開催で大変盛り上がりました。 麒麟山酒造・社員…

泳いでいます

お店の鯉のぼりが泳がないので・・・ 秋葉区の地酒「嵩村桂」ののぼり旗を泳がせました(*^_^*) 順調に泳いでいますよ〜! 大人気ですよ〜!今年も嵩村桂の田植えが5月に行われます!(^^)! 願を込めて田んぼに入って来ます!お楽しみに・・・

屋根より低い鯉のぼり

鯉のぼりの季節ですね!(^^)! 見てのとおり、屋根より低いので・・あまり泳ぎません でも近所の子供たちは大喜び(*^_^*)

晴天のエコスタジアム

横浜DeNA×巨人戦を観戦!(^^)! やっぱりラミレスは凄い!敵陣に愛されていました(^^)/~~~ 新マスコットのスターマンも登場しましたが個人的には ホッシーがいいな〜。ホッシーの華麗なバクテンが 見たかった(T_T) 私だけでしょうか? 9月のヤクルト×巨人も…

クリーン作戦

秋葉区一斉クリーン作戦に参加!(^^)! 毎年参加していますが、空き缶や吸い殻は いつも多いですね(T_T)・・・ しかし町内が美化され、気持ち良い朝でした(*^_^*) 小・中学生の参加者になんと図書券が配られ、 リッチな町内会??? 今年だけかな? 私はポカ…

試食会に参加・・・

6月15日(金)ANAクラウンプラザで開催されます 菅名岳を楽しむ会(初呑み切り会)の試食会に参加(*^_^*) 西洋料理・日本料理・中華料理と8品のコース料理を 佐藤総料理長から説明を受けながら試食してきました・・・ 超満足!(^^)! 美味しかったです!…

越乃景虎・かすみ酒(にごり酒の梅酒??)

今回はかすみ酒を紹介します!(^^)!越乃景虎梅酒とにごり酒を融合させた、 新しい味わいの限定酒です。(年1回) 飲み方は、冷やしてストレートがおすすめですが ロックでも十分美味しくいただけます(*^_^*) 数量限定のため、お早めにどうぞ・・・ 720ml 1…

麒麟山梅酒【大吟醸仕込み】

この度、麒麟山酒造が会社創立60周年を記念して 麒麟山梅酒【大吟醸仕込み】を発売しました。 気品に満ちた香りと味わいが堪能できます。 様々な慶事にもご利用いただけると思います。 数量限定のため、お早めにどうぞ・・・ 720ml 5,250円(箱入)

募金活動報告

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い 申し上げます。一日も早く復旧復興できますよう、 心よりお祈り申し上げます。先日行われた募金活動で総額415,887円という善意が 集まりました(*^_^*)ご寄付頂いた義援金に関しましては 秋葉区社会福祉協議…

和まっこり・・・

「唐草まっこり」を紹介します。 〈米・水・こうじ〉というシンプルな原材料で本当に美味しい マッコリをつき詰め純国産〈和まっこり〉が誕生しました。 焼肉・焼鳥など濃い料理にミラクルに合います!(^^)! 是非、一度ご賞味ください。 唐草まっこり 〜特濃…

嵩村桂入荷 〜秋葉区の地酒 〜

地元・村祐酒造が心を込めて造り上げました。 今年で2年目となる嵩村桂(たかむらけい)が 入荷しましたので何卒よろしくお願いいたします(*^_^*)地元の米・水・人・蔵すべて秋葉ブランドに こだわった地酒です。 キレイな旨みが感じられ、飲み飽きしない…

震災から一年・・・

東日本大震災を風化させてはいけない!という強い想いで 地元4団体の協力のもと街頭募金活動が5日間行われました。 温かい声と多くの募金が集まりました !(^^)!本当に感謝いたします。ありがとうございました。

季節限定 菅名岳・寒九の水仕込 入荷!

古来より一年で一番寒さが厳しくなる「寒の入り」から 9日目に汲んだ水(寒九の水)は最も澄んでいて、 酒造りにおいては最高の酒が出来ると言われています(*^_^*) そのお酒が「菅名岳寒九の水仕込」です。しぼりたて生原酒をこの機会にご堪能ください! …

は〜るよこい・・・桜日和(さくらびより)

春限定酒入荷! 上品ですっきりした甘さの桜日和(吟醸酒)です。 桜が咲く頃に出会える新たな逸品! 花見には桜日和で乾杯・・・!(^^)! 720ml 1,680円

純芋 3年貯蔵

数少ない超限定の芋焼酎・純芋3年貯蔵です。 (鹿児島県・国分酒造) 「純芋来た〜」って感じです!(^^)! 通常の純芋でも十分美味しいですが さらにマロヤカな味わい。これはおすすめ! お早めに・・・ 720ml 1,710円

アリエッティ・・・

新潟県立近代美術館へ行って来ました!(^^)! さすが話題作映画の「借りぐらしのアリエッティ」の展示 とあって長〜い長〜い行列・・・当日券を購入するのに なんと一時間待ち・・(TiiT) その後、アピタで仮面ライダーオーズのサイン会・・・ やっていましたo(…